文献
J-GLOBAL ID:201902219292901827   整理番号:19A0052924

山岳地帯の高速道路事故の故障ツリーモデルと事故原因分析【JST・京大機械翻訳】

Fault Tree Analysis Model for Fatal and Injury Crashes on Mountainous Freeways and Causes Analysis of Crashes
著者 (2件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 118-125,131  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3458A  ISSN: 1009-6477  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
山岳地帯の高速道路事故の原因を研究するため、マルチイベントチェーンの原理に従って、事故を頂上事件とし、運転員、車両、道路、交通環境などの要素が中間事件であり、25件の事故原因を基本事件とする山区の高速道路事故の故障ツリー模型を創立した。故障ツリーモデルの構造関数を決定し,事故発生の47の事故チェーンを発見した。トップダウン事象から基本事象までの定量的解析法を用いて,事故連鎖の確率を計算し,損傷事故を誘発する6つのキー事故チェーンを同定した。研究結果により、山区の高速道路の事故発生の6つの要因が分かった。1)運転員は誤って判断し,前車と安全距離を保持しない。2)道路照明施設が不十分で視程が低い。3)運転員の判断ミスと操作不適切。4)大型車が占める割合が大きく、過負荷が走行する。5)道路の縦勾配が大きい。6)長大下り坂台地車両の制動故障。そのうち、運転員、車両、道路、交通環境の各要素の割合はそれぞれ34.3%、25.5%、28.1%、12.1%であった。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全  ,  数値計算  ,  外傷一般  ,  道路計画・調査,道路の構造 

前のページに戻る