文献
J-GLOBAL ID:201902219592143721   整理番号:19A2071526

『学び合い』の授業における理科に対して意欲的かつ 大切と感じる生徒とそうでない生徒の会話ケースに関する研究(1)

Analysis of the cases of conversation during classes of “MANABIAI” among motivated students who feel the importance toward learning science and unmotivated students.
著者 (2件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 1-4(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,『学び合い』の授業における理科に対して意欲的かつ大切と感じる生徒とそうで ない生徒の会話ケースについて明らかにすることを目的とする。『学び合い』の授業における理科に対して意欲的かつ大切と感じる生徒とそうでない生徒の授業内における会話をすべて録音し,会話ケースを分析した。その結果,『学び合い』の授業における理科に対して意欲的かつ大切と感じる生徒とそうでない生徒との間では会話ケースについて有意差が認められないことが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (11件):
  • 浅野敏章・三崎隆:理科に苦手意識を持っている児童とそうでない児童の『学び合い』における会話ケースの特徴に関する研究,臨床教科教育学会誌,Vol.17,No.1,pp.9-15,2017.
  • 国立教育政策研究所:OECD 生徒の学習到達度調査(PISA2015)のポイント,http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/(2017/10/06).
  • 国立教育政策研究所:平成24 年度全国学力・学習状況調査の結果について(概要),http://www.nier.go.jp/12chousakekkahoukoku/(2017/10/06).
  • 佐藤紘・三崎隆:『学び合い』の授業における理科に対して意欲的かつ大切と感じる生徒とそうでない生徒の課題達成に関する研究,日本理科教育学会平成29 年度北陸支部大会
  • 高橋涼介・三崎隆:理科の授業において『学び合い』を受けている生徒とそうでない生徒の教師に対する意識に関する研究,臨床教科教育学会誌,Vol.13,No.1,pp.47-52,2013.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る