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J-GLOBAL ID:201902220195467416   整理番号:19A1698100

コンフリクトを管理するための対人スキルを改善するための教育ゲームを設計するためのシステムダイナミックス

System dynamics to design an educational game for improving interpersonal skills to manage conflict
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: JAMDSM0040(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0027A  ISSN: 1881-3054  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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本研究では,主要業績評価指標(KPI)のコンフリクト下でサプライチェーン性能を改善する方法を学習するために,システムダイナミックスを用いて,CANDY OGと呼ぶ教育ゲームを開発した。その目的は,対人スキルを育成するためのビジネスゲームを設計するためのシステムダイナミックスの適用性を探求することである。因果ループ図を用いてゲーム設計を確認し,参加者がサプライチェーンの性能を改善するために他の利害関係者のメンタルモデルを理解することの重要性を理解することにより学習できるようにした。本ゲームの間のサンプルのメモ,追跡調査,および参加型の観察のような調査と他の定性的方法によってゲーム設計の有効性を評価する実験のために,本ゲームを行った。筆者らの実験結果は,本ゲームがKPIのコンフリクトを管理する際の対人スキルを開発するための経験的学習を提供する可能性を示唆し,したがって,システムダイナミックスの使用が本ゲームの適切な設計を保証するのに役立つことを示した。独創性は,システムにおける利害関係者のメンタルモデルを分析する能力を活用し,教育ゲームを設計するためのシステムダイナミックスの利用することである。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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CAI  ,  システム設計・解析 
引用文献 (19件):
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