抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,混雑制御,経路選定,およびスケジューリングのような最適ネットワーク資源割当政策が,ユーザのトラヒックと時変無線チャネルにおける確率的動力学の下で,いくつかの効用関数の制約付き最大化として定式化される確率的ネットワーク効用最大化(NUM)問題に関する活発な研究がなされている。これまで,確率的NUM問題とその関連する解を,最近の大規模な経験的研究から大きく逸脱している軽いテール(LT)トラフィック仮定の下で調査し,様々なネットワーク化システムにおける重いテール(HT)トラフィックの出現を検証した。HTトラフィックの独特の確率的特徴は,確率的NUM問題のために開発された古典的アルゴリズムの実現可能性に基本的に挑戦する。本論文は,重いテールトラフィックの存在下でネットワークユーティリティを最大化するための効果的アルゴリズムを開発することを目的とした。最初に,HTトラフィックの固有のバースト性を考慮することなく,ユーティリティ最適である古典的確率的サブ勾配アルゴリズムは,待ち行列安定性を達成することができないことを証明した。著者らの理論解析により,このような待ち行列不安定現象は,確率的部分勾配アルゴリズムが,本質的に待ち行列の長さを利用してLagrange双対変数を更新することによることを明らかにした。この挑戦に対抗するために,時間平均確率的勾配アルゴリズムを提案した。これは待ち行列長更新プロセスと二重変数更新プロセスを分離し,最適性と待ち行列安定性を同時に達成することができる。著者らの収束性と安定性解析は,提案したアルゴリズムがHT待ち行列と競合することからLT待ち行列を避けることができて,このように,それらのLT待ち行列をHTトラフィックの破壊的影響から完全に遮蔽することができることを示した。Copyright 2019 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】