文献
J-GLOBAL ID:201902220448497226   整理番号:19A1479804

混合問題に基づく学習はアジア医学生の能動学習者を作るか?前向き比較研究【JST・京大機械翻訳】

Does blended problem-based learning make Asian medical students active learners?: a prospective comparative study
著者 (5件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 147  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アジアの教育者は,学生が彼らの仕事を活発に議論し,自己指向学習に十分に従事していないので,問題に基づく学習(PBL)を実行するために苦struしている。追加のe-ラーニング,すなわち,混合されたPBL(BPBL)によるPBLの補完は,学生の学習過程を刺激することができた。著者らは,テュートリアル群機能に及ぼすBPBLの影響(議論,自己効力,自己指向学習,能動参加,およびtu官の知覚された権限)およびe-学習要素の受容の学生レベルを調査した。日本の医学大学におけるPBLとBPBLを比較した。BPBL条件において,チューターの命令をオンライン材料と短いクズで置き換えた。コースの後,5ポイントのLikertスケールを用いた13項目のアンケートを,チュートリアルグループ(議論の影響,自己効力感,自己指示学習,アクティブ参加,および指導者の権限)の機能的グループ機能に関して配布した。サブスケールの平均スコアを共分散分析と比較した。予備試験後試験設計を用いて知識レベルを測定した。多重回帰分析を行い,e-ラーニング受容とPBLに関連するサブスケール間の関連性を調べた。96名の学生が本研究に参加した(PBL=24,BPBL:N=72)。グループ討論により誘発された学習に対する自己効力と動機付けは,BPBLにおける学生に対して有意に高かった(それぞれp=0.032と0.007)。試験スコアにおける知識獲得もBPBL条件(p=0.026)で有意に良好で,自己指向学習は混合学習の受容に正に関連した(p=0.044)。BPBLは,能動学習を促進し,知識を改善するのにより効果的であると思われた。PBLへのeラーニングの実装はアジアの文脈における有効な戦略であることが示唆される。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (65件):
  • Asia Pacific J Educ; Learning in Asia; A Örtenblad, M Babur, R Kumari; 32; 2; 2012; 131-136; citation_id=CR1
  • Problem-based learning: an approach to medical education; 1980; CR2; HS Barrows, R Tamblyn; citation_publisher=Springer
  • Med Educ; A taxonomy of problem-based learning methods; HS Barrows; 20; 6; 1986; 481-486; citation_id=CR3
  • Acad Med; Problem-based learning: A Review of Literature on Its Outcomes and Implementation Issues; M Albanese, SM Mitchell; 68; 1; 1993; 52-81; citation_id=CR4
  • Acad Med; Does problem-based learning work? A meta-analysis of evaluative research; DT Vernon, RL Blake; 68; 7; 1993; 550-563; citation_id=CR5
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る