文献
J-GLOBAL ID:201902220458596403   整理番号:19A0010862

高等学校の養護教諭による保健室来室生徒の言動の捉え方-来室者の言動を理解することが困難な場面に着目して-

著者 (7件):
資料名:
巻:号:ページ: 25-34  発行年: 2018年05月31日 
JST資料番号: F2227A  ISSN: 2433-6076  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,高等学校の養護教諭が保健室来室生徒(以降,来室者と...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=19A0010862&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=F2227A") }}
引用文献 (30件):
  • 文部科学省:3.子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題.子どもの徳育の充実に向けた在り方について(報告), http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/gaiyou/attach/1286156.htm(最終閲覧日2017年11月20日)
  • 文部科学省:3.子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題.子どもの徳育の充実に向けた在り方について(報告), http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/gaiyou/attach/1286156.htm(最終閲覧日2017年11月20日)
  • 新井肇:「自分だけを見て」という欲求と不安を抱えた生徒への対応.月刊学校教育相談5,18,ほんの森出版,東京,2006
  • 上原美子,中下富子,中学校における保健室来室生徒が望む養護教諭の対応.埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要9,71-79,2010
  • 林典子:第1章 養護教諭の職務と役割.養護教諭の活動の実際,13,東山書房,京都,2011
もっと見る

前のページに戻る