文献
J-GLOBAL ID:201902220656105059   整理番号:19A1479905

学校における音声および言語治療サービスを改善するための複数の利害関係者の関与:評価的な質問に基づく研究【JST・京大機械翻訳】

Engaging multiple stakeholders to improve speech and language therapy services in schools: an appreciative inquiry-based study
著者 (4件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 226  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7428A  ISSN: 1472-6963  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校における発達言語障害児のニーズを満たすには,音声と言語療法士(SLTs)と教師との間の効果的な協力が不可欠であるが,達成することは困難である。現在,多くの子供は,学校において不十分な音声および言語治療サービスおよび/またはサポートを受けている。本研究の目的は,それらの理想的な音声と言語治療サービスの共同設計と学校での支援において,重要な利害関係者(SLT,教師,両親とDLDを持つ子供)を従事させることであった。本研究は,この母集団で作業するときの協調的実践を導くための概念モデルの開発を知らせるために行った。重要な利害関係者の多様な範囲を含む定性的研究と評価的質問を用いた。これは,関心のあるトピックについてのそれらの理想的な構築に関与するものを可能にする方法である。補充は,浄化サンプリングを用いて行った。著者らは,実践者(SLTsと教師)と両親による焦点グループと,DLDを持つ子供による半構造化面接を,「引き出しとテール」技術を用いて行った。参加者(n=27)を用いて,合計5つのフォーカスグループと9つのインタビューを実施した。小児は,それらを接続し,貢献し,達成することを可能にするそれらとして,それらの理想的サポートを記述した。学校における環境障壁がそれらを行うことを可能にするために必要とされる方法について述べた。専門家は,子供の言語スキルを改善できる方法を主に記述した。両親と開業者グループの両方が,サービスプロバイダとサービスユーザ間のネットワーク強化の重要性を記述した。また,利害関係者が部門を横断して効果的に働くなら,共同文化を促進する必要性を強調した。音声と言語の治療サービスとサポートが改善される方法についての展望に違いがあり,多様なグループの利害関係者の関与の重要性を実証した。注目すべきことは,それらの困難さの結果として直面する障壁についてもたらされた子供のユニークな洞察であった。著者らの知見に基づいて,児童は学校で受けるサポートについての決定に影響を与えるべきであることを提案した。政策,研究及び実践に対する含意を論じた。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生  ,  感染症・寄生虫症一般  ,  看護,看護サービス 
引用文献 (53件):
  • Health systems: improving performance; The World Health Report; 2000; citation_id=CR1
  • The Salamanca statement and framework for action on special needs education; 1994; citation_id=CR2
  • World report on disability; 2011; citation_id=CR3
  • Child Language Teaching and Therapy; The ways in which speech and language difficulties impact onchildren’s access to the curriculum; Julie Dockrell, Geoff Lindsay; 14; 2; 1998; 117-133; citation_id=CR4
  • Front Educ; Children with language impairment: prevalence, associated difficulties, and ethnic disproportionality in an English population; G Lindsay, S Strand; 1; 2016; 2; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る