文献
J-GLOBAL ID:201902220987685897   整理番号:19A2078369

水平円形隙間内に誘起された自然対流の流体流と熱伝達

Fluid Flow and Heat Transfer of Natural Convection Induced in Horizontal Circular Slots
著者 (3件):
資料名:
巻:ページ: 49-54  発行年: 2019年08月 
JST資料番号: F1885A  ISSN: 2189-4752  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
水平円形隙間に誘起された自然対流の流体流と熱伝達について実験研究を行った。円板が均一な温度で加熱され,上部ディスクが断熱される直径が等しい2つの円形ディスクで拘束された円形隙間を絶縁した。作動流体として水を採用した。直径Dと2つのディスクH間のギャップを,D=50~250mm,H=10~50mm,∞(上部ディスクなし)のように系統的に変化させた。流れ場を最初に染料で可視化した。結果は次の流れが円形隙間に現れることを示した。層流境界層は隙間の外側周辺の下部円板上に発達する。次に,境界層は下部円板の表面から3次元的に分離し,流れは分離の下流に現れ,乱流は隙間の中心近くで得られる。低いディスク上の分離の開始は隙間の外側の周辺にシフトし,分離の半径方向ピッチはギャップHの減少と共に著しく減少することが分かった。加熱した下部ディスクの全体Nusselt数を測定した。結果は,ギャップHが十分大きいとき,Nusselt数が上部ディスクのないものと同じであることを示した。しかし,特にディスクDの直径が大きいとき,その数はHの減少とともに著しく減少した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
対流・放射熱伝達  ,  物体の周りの流れ 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る