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J-GLOBAL ID:201902221232769492   整理番号:19A2748005

輸送用燃料電池の酸素還元反応に適用した炭素ドットとカーボンナノチューブの最近の進歩【JST・京大機械翻訳】

Recent progress of carbon dots and carbon nanotubes applied in oxygen reduction reaction of fuel cell for transportation
著者 (3件):
資料名:
巻: 257  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)は,持続可能なエネルギー変換と貯蔵システムにおいて強い注意を受けている。その高い効率,低い放出,および環境への優しさは,水素燃料電池電気自動車(FCEV)を1日から1日の輸送のために可能にする。燃料電池輸送車の広範な商業的成功のための重要な課題として,高コスト,限られた耐久性および非効率的な酸素還元反応(ORR)が同定されている。ORRはカソード触媒の遅い動力学により制約され,低コスト電極触媒の適切なナノ工学により改善されなければならない。白金族金属を炭素系非貴金属で置換することは有望な解決策である。最近,ゼロ次元炭素ドットにおける進歩が,エネルギー指向の課題に対して有望であることが示されている。さらに,一次元カーボンナノチューブも効率的なORRに適していることが分かった。しかし,電気化学的測定において改善された性能を示す炭素系電極触媒は,FCEVの実用化において期待されていない。このレビューは,カーボンドットとカーボンナノチューブナノ構造を用いたORRの性能改善のための進歩と将来の機会を強調する。燃料電池におけるカーボンドットとカーボンナノチューブの応用について議論した。それらの対応する電気化学的性能を提示した。続いて,PEMFCの実際の運転条件におけるカーボンナノチューブの実用化について議論した。最後に,FCEVの現状と将来の目標を包括的に扱った。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 
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