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J-GLOBAL ID:201902221422545891   整理番号:19A2197434

地域メッシュ統計の有用性とその分析 関西国際空港と中部国際空港が周辺地域に与えた影響-地域メッシュ統計による商業地価と卸売小売業の分析-

著者 (3件):
資料名:
号: 306  ページ: 8-16  発行年: 2019年09月10日 
JST資料番号: L5366A  ISSN: 1343-5647  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・地域メッシュ統計データを用いて商業地価(平均値価格)と卸売小売業(従業者数)の変化から,関西国際空港と中部国際空港が開港されたことによる周辺地域への影響を分析。
・新空港とそれぞれ対になる既設の旧空港を含む空港影響圏域において,新空港と旧空港を結ぶ鉄道路線に沿って設定した半径5km以内の帯状圏域(路線5km圏)に分割。
・路線5km圏を,1)新空港のある区域,2)新空港と都心部の間,3)都心部,4)旧空港のある区域に分けて新空港着工前,着工時,開港直後,開港から5年後の相対変化指数を比較。
・関西国際空港と大阪国際空港を含む空港影響圏域と,中部国際空港と名古屋飛行場を含む空港影響圏域では1)で共通する特徴,2)~4)でも卸売小売業への共通する影響を確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (4件):
分類
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システム・制御理論一般  ,  土地利用一般,地域制  ,  経営工学一般  ,  その他の情報処理 
引用文献 (7件):
  • 草薙信照(2015)『国際拠点空港が周辺地域に与えた影響~地域メッシュ統計による人口・産業の分析~』Sinfonica研究叢書No.24,(公財)統計情報研究開発センター.
  • 安井浩子(2006)「学研都市線(片町線)沿線の産業・人口の動向:東西線との連結による影響」(『季刊経済研究』28(1),59-71,大阪市立大学経済研究会).
  • (一財)関西空港調査会(1987)「関西国際空港 社会経済影響調査」大阪府委託調査 昭和61年.
  • 国土交通省「国土数値情報ダウンロードサービス」 http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/index.html
  • 国土交通省 国土地理院「基盤数値情報ダウンロードサービス」 http://www.gsi.go.jp/kiban/index.html
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