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J-GLOBAL ID:201902222380738584   整理番号:19A1094153

油潤滑下におけるPEEK 複合材料とWJ2 の摩擦摩耗特性の比較

Comparison of Friction and Wear Properties in PEEK Composite and WJ2 under Oil-Lubricated Conditions
著者 (2件):
資料名:
巻: 52  ページ: 39-43(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1572A  ISSN: 2433-2003  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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PEEK複合材料とホワイトメタルの摩擦と摩耗挙動を,油潤滑条件下でのリング摩耗試験機上のブロックを用いて研究した。2種類のブロック材料を試験した:炭素繊維を30mass%充填したPEEK複合材料とホワイトメタル(WJ2)。リングは,鍛造鋼(SF540A)製である。滑り速度は15m/sである。荷重は,294と1177Nの間で変動する。摩擦表面の1mm以下に設置したアルミニウム・クロメル熱電対を用いてリング温度を測定した。結果は,PEEK複合材料がホワイトメタルよりも優れた焼付き抵抗特性を有することを示した。これらの材料上の摩耗痕を走査電子顕微鏡(SEM)を用いて観察した。そして,焼付き挙動を検討した。(翻訳著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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機械的性質  ,  抵抗性  ,  潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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