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J-GLOBAL ID:201902222627559345   整理番号:19A1977924

Ease-offトポロジー修正準双曲面歯車歯面多目的最適化設計方法【JST・京大機械翻訳】

Design of Multi-Objective Tooth Optimization for Hypoid Gear with Ease-off Topological Modification
著者 (3件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 44-53  発行年: 2019年 
JST資料番号: W0363A  ISSN: 0253-987X  CODEN: HCTPDW  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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自動車駆動橋の総合伝動性能を改善するために,ease-offトポロジー修正準双曲面歯車歯面に基づく多目的最適化法を提案した。プレセット駆動誤差パラメータおよび放物線形状パラメータ設計は,ease-off曲面に設計し,そして,小車輪の歯面は,大輪の共役歯面重ね合わせease-off曲面として表した。歯面接触分析(TCA)、歯面支持接触分析(LT-CA)方法及び歯車摩擦理論の最新進展を結びつけ、接触線離散点の滑り速度、噛合い荷重変形、荷重分布及び局部摩擦係数を獲得し、さらに歯面瞬間噛合い効率とBlockフラッシュ温度を確定する。負荷伝達誤差振幅(ALTE)最小、歯面フラッシュ温度最小と平均噛合い効率最大で多目的最適化を行い、最適な修形歯面を獲得し、歯面滑り速度と総合曲率半径の変化及び重合度が噛合い性能に与える影響を分析した。計算例を示した。最適ease-off修正歯面は噛み込み、噛み出し端に十分な放物線伝動誤差があり、有効にALTEを減少し、設置誤差の敏感性を下げることができる。歯の高さ方向が一定の歯輪郭の形を持ち、接触痕の角度が小さい時、歯車の副は大きい重合度を持ち、しかも歯頭、歯根の荷重は節線の近くに集中し、節線の付近の滑り速度は小さく、接触線の平均摩擦係数の低下を招くため、噛合い効率が増加し、歯面のフラッシュ温度が低下する。歯面適合量が大きすぎると、接触線荷重が増加し、摩擦消費電力が増大し、噛合い効率が小さくなる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
流体動力学一般  ,  数値計算 

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