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J-GLOBAL ID:201902223050211417   整理番号:19A0610238

9.ブランド・エクスペリエンスに関する研究の動向

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資料名:
巻: 60  号:ページ: 21-27(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: G0575A  ISSN: 0037-2072  CODEN: SESKB9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・ブランド・エクスペリエンス(brand experience:BE:ブランド経験)は様々なブランド・マネジメントの成果指標として,学術的・実務的に検討すべき概念であることを踏まえ,本稿では,BEの起源と定義,意義と特徴について概説し,BEの構成要素(感覚的・感情的・知的・行動的・関係的経験)と測定尺度について解説。
・BEを構築する際に検討すべき要因として,1)ブランド要因,2)消費者要因と状況要因,3)消費者の外部主体との相互作用要因,を取り上げ,その検討結果を解説。
・BEの効果に関わる研究として,Santini et al.が発表したブランド満足の媒介変数(快楽的便益,ブランド・ラブ,ブランド・パーソナリティ)や調整変数(製品の特長,製品/サービス,製品ライフサイクル)のBEとの関連性について紹介。
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