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J-GLOBAL ID:201902223644877718   整理番号:19A1683440

問題指向学習教育法手術室実習教育における応用【JST・京大機械翻訳】

著者 (3件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 361-362  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3480A  ISSN: 1002-1256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
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【目的】手術室実習教育における問題指向学習教育法の応用効果を調査する。方法:歴史的対照研究を用いて、2018年3月6月32名の手術室実習看護学生を実験グループとし、問題指向学習教学法を採用した。2017年3月6月30名の伝統実習帯教モードの実習看護学生を対照群とし、実習の終わりに理論、操作知識審査を行い、症例分析を行い、両群の看護学生の成績を比較した。評価性思考能力測定表(CTDI-CV)を用いて、実習看護の能力を評価した。【結果】実験グループにおける理論的,操作,および症例分析のスコアは,対照群に比して有意に高かった(P<0.05)。両群の看護生得意欲、認知熟度、システム化能力の3項目採点に有意差が認められなかった(P>0.05)。実験群の生涯開放性思想、分析能力、評価性思考の信心、真相を探す4項目採点と総得点はすべて対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:問題指向学習教学法は、実習看護学生学習の能動性、積極性向上に有利であり、その理論知識、操作技術レベルの向上を促進できるだけでなく、看護士の独立思考、能動的解決問題などのコア能力を育成することが重要である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
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