文献
J-GLOBAL ID:201902224419085669   整理番号:19A0488593

運動スキル学習時の個別振動触覚支援に向けて【JST・京大機械翻訳】

Toward Personalized Vibrotactile Support When Learning Motor Skills
著者 (1件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 15  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7130A  ISSN: 1999-4893  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
個人追跡技術は人々によって行われる身体活動のセンシングを可能にする。これらのセンサで収集されたデータフローは,データ収集,統合および解析を支援するための大規模なデータ技術に対して,様々な多感覚フィードバックを通して運動スキルを学習するときに個人化されたサポートを提供することを目的としている。特に,本論文は,学習される物理的相互作用をサポートするとき,触覚感覚を利用できるように,振動触覚フィードバックに焦点を合わせた。この振動触覚サポートを提供するとき,異なるニーズを持つ各ユーザにもかかわらず,個人化問題はほとんど考慮されていないが,同じ応答はシステムの各々とあらゆるユーザに提供される。ここでの挑戦は,運動スキルの適応学習のための振動触覚ユーザインタフェイスを設計する方法である。この個人化支援の誘導を容易にするために,Tormes方法論を提案した。結果として得られたシステムは,適切な監視により各個人ユーザのニーズに動的に適応することが期待される。例えば,スポーツ技術を実行する場合,あるいは楽器を演奏する場合には,ユーザがあらかじめ定義された動きを実行するときに,ユーザがどのように動くべきかを比較する。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  その他の感覚 
引用文献 (34件):
  • Scheer, K.S.; Siebrant, S.M.; Brown, G.A.; Shaw, B.S.M.; Shaw, I. Wii, Kinect, and Move. Heart Rate, Oxygen Consumption, Energy Expenditure, and Ventilation due to Different Physically Active Video Game Systems in College Students. Int. J. Exerc. Sci. 2014, 7, 22-32.
  • Tang, R.; Yang, X.-D.; Bateman, S.; Jorge, J.; Tang, A. [email protected]: Exploring Visual Guidance and Feedback Techniques for Physiotherapy Exercises. In Proceedings of the 33rd Annual ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI ‘15), Seoul, Korea, 18-23 April 2015; pp. 4123-4132.
  • Di Tore, P.A.; Raiola, G. Exergames and motor skills learning: A brief summary. Int. Res. J. Appl. Basic Sci. 2012, 3, 1161-1164.
  • Shank, R.C.; Berman, T.R.; Macpherson, K.A. Learning by Doing. In Instructional-Design Theories and Models: A New Paradigm of Instructional Theory; Reigeluth, C.M., Ed.; Lawrence Erlbaum Associates: Mahwah, NJ, USA, 1999; Volume II, pp. 161-181.
  • Bruner, J.S. Toward a Theory of Instruction; Harvard University Press: Cambridge, MA, USA, 1966.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る