抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,より低い二次学校における適切な授業を実現することを目的として,初心者的科学教師の能力を開発するための効果的な手法を検討した。「教師知識」の観点から授業を計画するための教師の能力を向上させる方法として,教師のメンターによって提供される支援,指導,助言間のつながりを考えた。結果として,初心者的科学教師は,単一教師知識の3集合だけでなく,講座で必要とされる混合教師知識の3集合を適切に所有していないことが分かった。そのため彼らはそれらを構造化することができず,「主題,教育学,学生に関する教師知識」を適切に定式化することができなかった。これらの知見は,初心的科学教師のための授業を計画する能力を開発するための2つの戦略を示唆した。第一に,メンターは初心者的科学教師が「主題と教育学に関する教師知識」,「主題と学生に関する教師知識」,および「教育者と学生に関する教師知識」を考慮し,これらを適切な授業に混合して,「主題,教育学,学生に関する教師知識」を定式化させる必要がある。第二に,メンターは指導と助言を徐々に減らし,指導からアドバイスへとゆっくりシフトさせ,その一方で授業計画時の教師の独立性を奨励する必要がある。(翻訳著者抄録)