文献
J-GLOBAL ID:201902224869288545   整理番号:19A2125919

家庭環境,バイリンガル未就学児の受容性母親舌言語の結果,社会的情動的および行動的スキル:2つの鳥類に対する一つの石?【JST・京大機械翻訳】

Home Environment, Bilingual Preschooler’s Receptive Mother Tongue Language Outcomes, and Social-Emotional and Behavioral Skills: One Stone for Two Birds?
著者 (1件):
資料名:
巻: 10  ページ: 1640  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,子供のバイリンガルの母親舌言語(MTL)曝露と家庭における読み取り活動,子供の受容性MTL熟練度,および彼らの社会感情と行動スキル(SEBS)の間の関係を示すことを試みた。英語とマンダリンを学習している202名のシンガポール就学前(4~5歳)のデータを分析した。両親のアンケートと標準的なマンダリン試験(すなわち,受容的語彙,受容文法)を用いて,中国人における子供のマンダリン言語の言語学的環境を評価し,それらの受容言語スキルと同様に,中国語におけるそれらの受容言語スキルを評価した。子供のSEBSを,強度と困難性アンケート(SDQ)(親版)で評価した。SEBSとMTL熟練度(例えば性別とSES)に影響を及ぼす可能性のある一連の変数を制御し,SEMsを用いてデータ解析を行った。結果は,マンダリン言語とリテラシー環境因子の両方が,マンダリンにおける子供の受容言語結果に関連していることを示した。一方,リテラシー環境因子だけが,子供の難易度レベルと社会的スキルに関連している。これは,バイリンガル児童のMTLリテラシーにおける良好な親のサポートが,それらの初期言語発達のためだけでなく,それらの社会的感情的幸福に対する潜在的利益のために促進されるべきであることを示唆する。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
引用文献 (92件):
  • Aarts R., Ronde S. (2006). Tweetalig onderwijs met vervroegd Engels in het basisonderwijs. Levende Talen Tijdschrift 7 3-14.
  • Adrian J. E., Clemente R. A., Villanueva L., Rieffe C. (2005). Parent-child picture-book reading, mothers’ mental state language and children’s theory of mind. J. Child Lang. 32 673-686. doi: 10.1017/S0305000905006963
  • Aram D., Aviram S. (2009). Mothers’ storybook reading and kindergartners’ socioemotional and literacy development. Read. Psychol. 30 175-194. doi: 10.1080/02702710802275348
  • Aram D., Deitcher D. B., Shoshan T. S., Ziv M. (2017). Shared book reading interactions within families from low socioeconomic backgrounds and children’s social understanding and prosocial behavior. J. Cogn. Educ. Psychol. 16 157-177. doi: 10.1891/1945-8959.16.2.157
  • Aram D., Shapira R. (2012). Parent-child shared book reading and children’s language, literacy, and empathy development. Riv. Ital. Educ. Fam. 2 55-65. doi: 10.1891/1945-8959.16.2.157
もっと見る
タイトルに関連する用語 (13件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る