文献
J-GLOBAL ID:201902225755940464   整理番号:19A2641953

螺旋傘歯車のための異なる接触軌跡における摩擦,温度および疲労の過渡挙動【JST・京大機械翻訳】

Transient behaviors of friction, temperature and fatigue in different contact trajectories for spiral bevel gears
著者 (5件):
資料名:
巻: 141  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: E0409B  ISSN: 0301-679X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
螺旋傘歯車の接触軌跡に沿った接触形状,荷重,訓練および滑り速度ベクトルにおける劇的な変化は,顕著なスクイージング作用を引き起こす可能性がある。それは,各々の離散的エンエージングポイントにおける定常状態解析が,螺旋傘歯車におけるトライボロジー挙動を効果的に説明することができないことを示唆した。本研究は,新しく開発された過渡混合EHLモデルに基づいて,螺旋傘歯車に対する異なる接触軌跡における過渡摩擦,温度および接触疲れ挙動を系統的に研究することを目的とした。それは,得られた過渡摩擦係数が,歯車メッシュが噛み合い期間の最初の半分にあるとき,定常状態よりはるかに高いことを示している。全体の噛み合い期間中に,予測された過渡疲れ寿命は予測された定常状態疲れ寿命よりも著しく長く,これは螺旋傘歯車の統合的で経済的な設計にとって重要である。単一半正弦波形アスペリティとの比較は,過渡アスペリティ接触圧が準定常状態におけるそれよりはるかに低いことを示した。フラッシュ温度の変化はわずかであるように見える。さらに,異なる接触軌跡において,一つの噛み合いの間の最も弱い点は,一つの歯対がengagを完了したとき,常にある点で発生し,もう一つの歯対は,それらの間で最大の摩擦エネルギー消費と最短疲れ寿命を示した。しかし,つま先接触は,それらの間で最大摩擦エネルギー消費と最短疲れ寿命を示した。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
歯車,歯車装置  ,  潤滑一般 

前のページに戻る