文献
J-GLOBAL ID:201902227159305983   整理番号:19A2130248

臨床医学専門外科における臨床思考能力の育成と教育満足度の観察【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 16  号: 12  ページ: 116-117  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4083A  ISSN: 1672-5654  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:臨床医学専門外科教育における臨床思考能力培養と教育満足度効果を観察し、外科学の最適な教学パターンを探索する。【方法】2015の臨床専門の学生40人を研究対象として選択し,20人に無作為割付し,対照群20人に,従来の教育モードを割り当てた。臨床経験を豊かにし、訓練し、また、副高級以上の教育教師が医学生に対する評価性思考能力について、評価性思考能力測定表(CTDI-CV)を用いて評価した。結果:対照群と比べ、実験群の学生の評論的思考能力の各次元、すなわち、真相、開放思想、分析能力、システム化能力、自信心の判断、知意、認知成熟度、および総得点の向上は明らかであり、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:外科学の教育において、同伴の協力モードを実施することは、学生の臨床思考能力をより全面的に高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る