文献
J-GLOBAL ID:201902227703332109   整理番号:19A0487012

ボケて返す対話型エージェントの実装

著者 (6件):
資料名:
巻: 22  号: CS-4  ページ: 15-18  発行年: 2017年 
JST資料番号: L4002A  ISSN: 1343-0572  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
対話型エージェントは日常生活中の様々なシーンへと普及し始めており,今後多くのユーザが利用すると考えられる。しかし,エージェントとの無機質な対話に親しみを感じることができないユーザは少なくないと思われる。この問題を解決するために,我々は,ユーモアと親しみの関係性に着目し,ユーザの発言の一部に対して意味が遠く,音が近い別の単語と聞き間違えることでユーモアを生み出す対話型エージェントの提案と実装を行った。これによって,エージェントが対話の中でユーモアを交えられるようになり,ユーザはエージェントに対して親しみを感じることができると考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  人間機械系 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る