文献
J-GLOBAL ID:201902228254551473   整理番号:19A2185276

文化的な中国酒パッケージにおける文化要素,デザイン要素,および美的経験の関係

THE RELATIONSHIP BETWEEN CULTURAL ELEMENTS, DESIGN ELEMENTS, AND AESTHETIC EXPERIENCES IN CULTURAL CHINESE LIQUOR PACKAGES
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 1_1-1_10(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: F2087A  ISSN: 2434-4729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,文化的包装の美的経験の改善における設計者と管理者を支援する目的で,文化的空間レベルの観点から文化的中国酒パッケージング(CCLP)について調査した。アンケート調査を用いて,顧客の美的経験がCCLP内の文化要素の外部および内部レベルによって変化するか否かを最初に調査した。さらに,2つのレベルの文化的要素を備えている場合,CCLP内の文化要素,設計要素および美的経験の間の相互作用を調べた。その結果,以下のことが判った。(1)CCLPにおける美的経験の発生に関して,文化的要素の異なるレベル間に有意差はなかった。このことは,文化的要素の特定の空間レベルが,美的経験において固有の優位性を持たないことを示している。(2)設計要素の性能と誘発された美的経験の対応に従って,本研究では,Kanoモデルに基づいてCCLPの設計要素を分類した。この分類は,設計者にとって重要な参考情報を提供する。それは,審美的体験をステージングする際における複数の設計要素の異なる優先度を意味し,設計者の努力をガイドすると共に設計作業効率を容易にし,その有効性を高める。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング一般 
引用文献 (21件):
もっと見る

前のページに戻る