文献
J-GLOBAL ID:201902228484010381   整理番号:19A1921168

親の知能と親の関与の理論の不一致【JST・京大機械翻訳】

The Discrepancy of Parents’ Theories of Intelligence and Parental Involvement
著者 (8件):
資料名:
巻: 10  ページ: 1231  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
家族において,母親と父親は,知能の理論の同じまたは異なるレベルを保持する可能性がある。この一致と矛盾は,子供の教育における親の関与に影響する可能性がある。本研究では,両親の知能の理論と親の知能理論の矛盾の方向と程度の両方が別々に母親と父の関与に影響を及ぼす方法を調べた。著者らは,知能と教育的関与の両親の理論の1,694のマッチしたペアを測定し,線形回帰と応答曲面分析による多項式回帰を用いて関係を調べた。結果は以下のことを示した。(1)母親の知能理論は父性の関与と母親の関与の両方に正に関連していたが,父親の知能理論は父性の関与に正に関連していた。(2)知能の両親の理論が調和に達したとき,知能の両親の理論は母親と父の両方の関与に正に関連している。(3)知能の両親の理論が矛盾しているとき,母親の関与はより高いが,母親の知能理論のレベルは父親より増加する。(4)知能の両親の理論が矛盾しているとき,知能の両親の理論のより多くの矛盾は,より多くの父性の関与に関連している。本研究は,教育における母親の役割の重要性を明らかにし,両親の同意の重要性と信念における矛盾を強調し,両親の信念が自分自身の行動とそれらの対の行動にどのように影響するかを調べた。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
引用文献 (71件):
  • Adamsons K., Pasley K. (2013). Refining identity theory to better account for relationships and context: applications to fathering. J. Fam. Theory Rev. 5 159-175. doi: 10.1111/jftr.12014
  • Allen S. M., Hawkins A. J. (1999). Maternal gatekeeping: mothers’ beliefs and behaviors that inhibit greater father involvement in family work. J. Marriage Fam. 61 199-212. doi: 10.2307/353894
  • Allison P. D. (2002). Missing data: quantitative applications in the social sciences. Br. J. Math. Stat. Psychol. 55 193-196. doi: 10.1348/000711002159653
  • Ames C., Archer J. (1987). Mothers’ beliefs about the role of ability and effort in school learning. J. Educ. Psychol. 79 409-414. doi: 10.1037//0022-0663.79.4.409
  • Aunola K., Nurmi J. E., Onatsu-Arvilommi T., Pulkkinen L. (1999). The role of parents’ self-esteem, mastery-orientation and social background in their parenting styles. Scand. J. Psychol. 40 307-317. doi: 10.1111/1467-9450.404131
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る