抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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港西油田四区の厚層網状河貯留層内の余剰油に対する認識を深めるため、貯留層内の余剰油の開発効果をより正確に評価するため、貯留層構造理論と階層界面分析法を用いて、港西油田の四区の厚層網状河川貯留層内の網状流帯、網状河道の配置要素を等級別に分析した。研究結果により、当該区は単一の網状流帯を発育し、主水路は北東の東物源の方向に沿って分岐し、2本の河道の主流線を形成し、平均砂厚は10.9mで、アスペクト比は約2.3であった。1.網状河川の2つのタイプ(主に4つの構造ユニット),すなわち,砂質,半泥質と泥質充填モード(砂質,半泥質,および泥質充填)を含む3つの網状水路の充填モード(砂質,半泥質,および泥質充填)を,それぞれ,心干潟と網状水路の2つのタイプ(主要4次構造ユニット)を含む,2つのタイプ(主要4次構造ユニット)によって,それぞれ,提唱して,3つの網状水路の充填モード(砂質,半泥質,および泥質充填)を,それぞれ,提示した。この地区は半泥質水路の充填堆積が主である。単一心浜ダムと網状水路識別を通じて、4級配置要素に対して平面結合分析を行うと、この地区の網状河貯留層平面は「広いダムの狭い河道」の特徴を呈し、心灘ダム内部に豊かな沈泥層を発達させ、局部にダムの上溝を発達させ、半泥質と泥質充填河道によっていることが分かった。流体浸透流は,一定範囲の隔壁を形成した。この研究結果は,坑井の配置と穿孔計画の設計に参考を提供し,また,この地域の残留石油掘削の強力な支持を提供した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】