文献
J-GLOBAL ID:201902229145800408   整理番号:19A0482280

現代の教育現場における動物飼育空間のあり方に関する研究 固定式飼育空間と可搬式飼育空間の教育効果の検証

RAISING SPACES FOR ANIMALS IN THE CURRENT ELEMENTARY SCHOOL SYSTEM: An investigation of the educational effect of fixed versus portable raising spaces
著者 (4件):
資料名:
巻: 84  号: 757  ページ: 357-366  発行年: 2019年03月30日 
JST資料番号: L4761A  ISSN: 1348-0685  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校で動物を育てることは,カリキュラムとしてだけでなく,「尊厳」の教育においてもますます重要になっている。しかし,多くの学校はいくつかの問題に直面しているため,動物を飼育するのをやめている。本研究の目的は,小学校における飼育空間の効果を検討することである。ほとんどの学校は,ぽつんと外に設置した小屋のような固定式空間で動物を飼育している。しかし,最近では,いくつかの学校では小さなケージを使った可搬式空間に移動した。本研究では各空間の空間的価値を評価し,固定式と可搬式の飼育空間の教育的効果を検証した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築 
引用文献 (14件):
  • 1) Ministry of education : Shougakkou kenchikuzuan oyobi gakkouen, 1909 (in Japanese)
    文部省普通学務局編纂:小学校建築図案及学校園, 小学校における学校園, pp. 4-10 及び最終頁図「村落小学校学校園設計図」, 株式会社国定教科書協働販売書, 1909
  • 2) Ryozo MATSUDA : Shin gakkouen, pp. 350-359, MEGUROSHOTEN, 1913 (in Japanese)
    松田良蔵:新学校園, pp. 350-359, 目黒書店, 1913
  • 3) SoichirouTANAKA : Chikujyoukaisetsu-kaiseikyouikukihonhou, p230, Daiichi-houki, 2007(in Japanese),
    田中壮一郎 : 逐条解説改正教育基本法, p230 第一法規出版株式会社, 2007
  • 4) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology - Japan (MEXT) : Course of study for elementary schools, an instruction manual for Living Environment Studies, Aug. 2008, p. 7, Nihon Bunkyou Shuppan (in Japanese)
    文部科学省 : 小学校学習指導要領解説生活編平成20年8月, p. 7, 日本文京出版株式会社, 2008
  • 5) MEXT : Course of study for elementary schools, Mar. 2008.(notice), p. 102, pp. 62-64, Tokyoshoseki, 2008 (in Japanese)
    文部科学省 : 小学校学習指導要領 平成20年3月告示, p. 102, pp. 62-64, 東京書籍株式会社, 2008
もっと見る

前のページに戻る