文献
J-GLOBAL ID:201902229441834946   整理番号:19A0765813

微分制御項を取り入れた追従モデルの同定とサグ渋滞の再現精度の検証

Identification and Validation of a Car-Following Model with a Differential Control Term for Traffic Congestion at a Motorway Sag Section
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: A_319-A_328(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0617A  ISSN: 2187-2929  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東名高速道路下り線大和サグの追越車線を対象とし,11台のカメラの同期撮影画像データから推定された4日分の走行軌跡データにより,交通渋滞発生前後の追従挙動を分析した。追従車両が車頭時間と相対速度の平面上で閉曲線状に挙動することから,車群先頭車の判定基準を定式化した。相対加速度を微分制御項とする追従モデルのパラメータを,位置のRMSE(Root Mean Square Error)に関して最適化し,先行非渋滞車群と渋滞車群とを対象に交通シミュレーションを実行し,既存モデルに対する再現精度の優位性を確認した。渋滞車群先頭車を先行車群先頭車で置換したシミュレーションにより,サグ部への進入速度とともに,車群先頭車の上り勾配部での速度低下が,渋滞の発生に影響している可能性が再確認された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
引用文献 (15件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る