文献
J-GLOBAL ID:201902230119094880   整理番号:19A2435136

コンピテンス基盤型生物教育の提案

A Proposal for Competence-based Biology Education
著者 (4件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 15-25(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
初等中等教育における生命領域の教育を,コンピテンス基盤型に再構成することを目的として研究を行ってきた。生命科学領域では,近年分子生物学をはじめとする新たな知見の増加や工学などの他領域との融合が進行し,取り巻く様相が変化している。学習指導要領においても生命領域で扱うコンテンツは変化し,高等学校生物では,新たな判断基準を求められるバイオテクノロジーなどの内容が含まれるようになっている。本研究においてはこのような変化を踏まえながら,医学教育における基本形を参考に,幼稚園,小学校,中学校,高等学校での生命科学教育において育成すべき資質・能力を抽出した。さらに理科の他領域で同様に抽出された資質・能力と統合・整理を行い,初等中等理科教育において児童生徒に育む4つのドメイン・オブ・コンピテンスに集約した。さらにここで整理されたドメイン・オブ・コンピテンスに基づき,生命科学教育が担うべきコンピテンス育成のための高等学校生物基礎における学習活動を考案するとともに,その実践を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  生物科学一般 
引用文献 (18件):
  • Ara, T. (2014). Trends and Challemges in Competency/Outcome-Based Education: Assessing competencies in an OBE curriculum: The ToKYoC Doctorシンポジウム-医学教育におけるコア・コンピテンスとその評価-講演資料,東京医科歯科大学.
  • Central Washington University. Biology. Department Mission. Retrieved from http://www.cwu.edu/biology/department-mission-goals-and-philosophy (accessed 2018.11.21)
  • 科学技術の智プロジェクト(2008)「21世紀の科学技術リテラシー像~豊かに生きるための智~プロジェクト,生命科学専門部会報告書」Retrieved from https://www.jst.go.jp/sis/data/theme_static/csc/img/s4a/s4a02.pdf (accessed 2018.11.21)
  • 文部科学省(2008a)『幼稚園教育要領』,教育出版.
  • 文部科学省(2008b)『小学校学習指導要領』,東京書籍.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る