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J-GLOBAL ID:201902230151579895   整理番号:19A1980093

機械差動器結合車輪の軌道車両指向性能分析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of Guiding of the Mechanical Differential Coupling Wheels for Railway Vehicle
著者 (4件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 128-135  発行年: 2019年 
JST資料番号: W0292A  ISSN: 0577-6686  CODEN: CHHKA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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対称型機械差動器を独立回転車輪対軌道車両に適用し、左右車輪差動運転の受動制御装置とした。動力学分析に基づき,車両と独立回転車輪対軌道車両モデルを含む,機械差動器結合車輪対軌道車両モデルおよび比較モデルを作成した。シミュレーション計算を通して、機械差動器結合車輪の軌道車両とその他の2種類の車両の曲線と直線上のガイド性能を比較し、曲線が安全性と車輪レールの摩耗性能により、その曲線と車輪レールの摩耗性能を比較した。研究結果により、機械差動器のカップリング作用下で、独立回転車輪は縦方向クリープ力と直線上運行のリセット対中能力を回復し、独立回転車輪の車両指向能力が悪いという問題を解決した。同時に、剛体車輪対車両と比べ、機械差動器結合車輪は軌道車両に対して小さい半径曲線を通過する時、より良い安全性、ガイド性能と車輪レール摩耗性能を有する。しかし、縦方向のクリープ力が不足しているため、中間半径の曲線において、機械差動器結合車輪の軌道車両に対する動力学性能は、剛体車輪より車両に対してやや悪い。総じて見ると、機械差動軌道車両は独立回転車輪の車両に対する方向と安全性問題を解決し、しかも最小半径の曲線上で運行する時は比較的に良い動力学性能があり、この特性は都市地面の軌道交通における応用に有利である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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鉄道車両設計 
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