文献
J-GLOBAL ID:201902230343960028   整理番号:19A2071725

理科における資質・能力の育成を目指す授業デザインに関する研究 -メタ認知機能と理科の見方・考え方の関連-

An Instructional Design to Develop Competency and Skill in Science -Relation between metacognition and “Perspectives and Way of Thinking” in Science -
著者 (3件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 55-60(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新学習指導要領において,子どもの資質・能力育成に向けた鍵概念として「理科の見方・考え方」が位置付けられている。しかしながら,その具体的な内実や問題解決活動において,それを働かせていくための認知的プロセスについて検討すべき課題も多い。本研究では,メタ認知の社会的側面に着目し,社会的相互作用を通じたメタ認知の機能の高まりによって,どのように理科の見方・考え方を働かせ,それらを発展させるのか,その関連を検討した。小学校理科における事例的分析によって,メタ認知の機能がもたらす利益が理科の見方・考え方を駆動させ,自己に必要な情報に積極的にアクセスすることで見方・考え方が豊かで確かなものになっていく過程を捉えることが可能となった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (4件):

前のページに戻る