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J-GLOBAL ID:201902231210851548   整理番号:19A2528410

Whatsappメッセージングは口腔および顎顔面外科チームにおけるコミュニケーションを改善する【JST・京大機械翻訳】

WhatsApp messaging improves communication in an oral and maxillofacial surgery team
著者 (5件):
資料名:
巻: 132  ページ: Null  発行年: 2019年 
JST資料番号: D0729A  ISSN: 1386-5056  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アイルランド (IRL)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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スマートフォンは口腔および顎顔面外科医の間で非常に一般的になっている。WhatsAppは,ユーザが音声,テキスト,およびマルチメディアメッセージをグループ通信特徴を用いて送ることを可能にするアプリケーションである。本研究の目的は,口腔および顎顔面手術チーム内の相談のモードとしてのWhatsAppメッセージングの効率を評価することであった。口腔および顎顔面外科医の間のWhatsApp群会話に関する遡及的研究を,2015年7月~2016年7月の間に実施した。高齢者と外科医から成るWhatsApp群を作成し,多くの相談を記録した。本研究において,7156の相談を含めた。本研究では,メッセージの到着と応答時間,ケースのタイプ,相談の終了のタイミング,コンサルタントの位置,マルチメディアメッセージの内容,およびメッセージのカテゴリ/タイプを評価した。相談の間に,いくつかの事例を,WhatsAppを介してテキストメッセージを用いて議論し,音声および画像メッセージを持ついくつかのケースを,WhatsAppテキストメッセージの有無にかかわらず,WhatsAppを介して議論した。さらに,いくつかの事例を,WhatsAppを介してビデオメッセージで議論した。したがって,4つの異なるメッセージタイプを反映する合計1747のメッセージが本研究に含まれた:754(43%)はテキストメッセージ,752(43%)は写真画像,213(12%)はビデオ,28(ほぼ2%)は音声メッセージであった。最も頻度の高い相談は,影響を受けた歯(n=363,48.01%)であった。ほとんどの相談は,WhatsApp(n=306,64.4%)を用いて解決され,相談者は,これらの相談の間,病院においてしばしばそうではなかった(n=411,54.3%)。コンサルタントによって送られた大部分のメッセージは決定的であった(n=306,74.4%)。著者らは,WhatsAppが単純で,自由で,実用的な応用であると結論する。それは,相談者が病院でないとき,効率的な相談を可能にする。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医用情報処理 
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