文献
J-GLOBAL ID:201902231454756020   整理番号:19A2398601

サービスラーニングによる地域課題解決への貢献

著者 (1件):
資料名:
巻: 43  ページ: 32-37  発行年: 2019年10月01日 
JST資料番号: L5496A  ISSN: 1349-3221  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・地域の様々な主体と連携し,地域社会に貢献するなかで学ぶ取り組みを体系化したものがサービスラーニングであり,学習の目標と地域貢献活動の成果とがバランスを取って取り組まれる教育的活動であることを概説。
・サービスラーニングの実践例として,立命館大学の「信州安曇野プロジェクト」「中学生の学習支援活動」を紹介。
・サービスラーニングによる地域社会へのインパクトは,1)学生たちによる労働力の提供,2)地域住民自身による地域への理解の深化,3)地域関係者の新たな視点の獲得,であることを指摘。
・効果的なサービスラーニングの連携を支える重要な項目として,1)コミュニティパートナーのミッションとビジョンに注意を払うこと,2)業務の中での人間的側面を理解すること,3)コミュニティパートナーの資源に注意を払うこと,などを概説。
・今後は,学校も連携組織も「協働の地域問題解決者」として,地域社会にとってインパクトを与える取り組みにサービスラーニングを位置づけていくことが必要。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市問題,都市防災  ,  開発,再開発,都市整備 
引用文献 (6件):
  • Bringle, R.G., Games, R. and Malloy, E.A.(1999), ′′Colleges and universities as citizens: Issues and perspectives′′, in Bringle, R.G., Games, R. and Malloy, E.A. (Eds.), Colleges and Universities as Citizens, Allyn and Bacon, pp.1-16.
  • Chupp, M.G. and Joseph, M.L. (2010), ′′Getting the most out of service learning: Maximizing student, university and community impact′′, Journal of Community Practice, Taylor & Francis Group, Vol.18 No. 2, pp.190-212.
  • Furco, A. (1996), ′′Service-learning: A balanced approach to experiential education′′, Expanding Boundaries: Serving and Learning, Washington, D.C., Vol.1, pp.1-6.
  • Tinkler, A., Tinkler, B., Hausman, E. and Tufo-Strouse, G.(2014), ′′Partnerships: a journal of service-learning & civic engagement′′, Partnerships:A Journal of Service-Learning and Civic Engagement, North Carolina Campus Compact, Vol.5 No.2, pp.137-152.
  • 中里陽子・吉村裕子・津曲隆.(2015),′′サービスラーニングの高等教育における位置づけとその教育効果を促進する条件について′′,アドミニストレーション,熊本県立大学総合管理学会,Vol.22 No.1, pp.164-181.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る