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J-GLOBAL ID:201902232632289358   整理番号:19A2034749

5×5バンドルサブチャンネルモデルに基づくいくつかの事故耐性燃料の熱挙動に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Research on thermal behaviors of several accident tolerant fuels based on 5 × 5 bundle subchannel model
著者 (4件):
資料名:
巻: 133  ページ: 9-20  発行年: 2019年 
JST資料番号: C0325D  ISSN: 0306-4549  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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事故耐性燃料(ATF)材料は,軽水炉(LWRs)に適用する前に,種々の過渡条件下でサブチャネル解析によって研究する必要がある。本研究では,核沸騰(DNB)現象からの破壊の発生を生じる4つの異なる過渡条件下での種々のATFクラッドと燃料の熱挙動を評価した。5×5ロッド束モデルを構築し,サブチャネル解析を行い,異なるATF被覆と燃料グループの最大被覆温度(MCT)と最大燃料中心線温度(MFCT)を得た。シミュレーション結果は,MCTとMFCTの両方が,FeCrAl被覆の利用により減少し,HNLS/ML-AとSA3/PyC150-Aクラッドよりも優れているが,MCTを減少させるだけで,MFCTを増加させることを示した。UO_2+BeO/SiC燃料ペレットの適用により,ほとんどの過渡的な場合において,著しいMFCTの減少とわずかなMCTの増加が達成された。種々のATF材料の異なる安全限界により,安全マージン解析も行った。結果は,被覆安全マージン(CSM)と燃料ペレット安全マージン(FPSM)の両方が改善されるので,FeCrAlが研究したクラッド材の中で最も良い代替被覆材であることを示した。単一UO_2燃料と比較して,より大きな燃料ペレット安全余裕は,UO_2+BeO/SiC燃料ペレットによってまだ提供される。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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原子炉核特性  ,  水冷却炉の安全性 
タイトルに関連する用語 (3件):
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