文献
J-GLOBAL ID:201902233472012949   整理番号:19A0882852

ユーザ制御メロディを創造するための生成システムの感覚【JST・京大機械翻訳】

Sensoring a Generative System to Create User-Controlled Melodies
著者 (5件):
資料名:
巻: 18  号: 10  ページ: 3201  発行年: 2018年 
JST資料番号: U7015A  ISSN: 1424-8220  CODEN: SENSC9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
音楽の自動生成は,研究者の注意を引きつけた研究の緊急分野である。結果として,この分野における芸術研究の広いスペクトルがある。多くのシステムが,価値ある音楽の生成における人間と機械の間の協力を容易にするために設計されている。本研究では,機械的装置を通してプロセスを誘導するユーザの監視下でメロダイスを生成する知的システムを提案した。機械装置は,ユーザの動きを捉えることができ,それらをメロディに翻訳することができる。このシステムは,Case-Based Reasoning(CBR)アーキテクチャに基づいており,以前の構成から学習することを可能にし,時間とともにその性能を改善することを可能にする。ユーザは,特定のコンテキストに対するメロディのペースを調整することにより,あるいはより重大なまたは急性のノートを生成することにより,それらの選好に対する構成を適応させることを可能にする装置を使用する。さらに,この装置はユーザの動きのいくつかに自動的に耐えることができ,この方法により,ユーザはそれらが良いメロディを生成できる方法を学習する。いくつかの実験を行い,システムの品質を分析し,それを生成した。ユーザ検証によると,提案したシステムは,具体的なスタイルに従う音楽を生成することができる。それらのほとんどは,装置の部分的制御が発生した音楽の品質に必須であると信じている。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生体計測  ,  計測機器一般  ,  楽器音響 
引用文献 (33件):
  • Dartnall, T. Artificial Intelligence and Creativity: An Interdisciplinary Approach; Springer: Berlin, Germany, 2013; Volume 17.
  • Colton, S.; Halskov, J.; Ventura, D.; Gouldstone, I.; Cook, M.; Perez-Ferrer, B. The Painting Fool sees! New projects with the automated painter. In Proceedings of the 6th International Conference on Computational Creativity, Park City, UT, USA, 29 June-2 July 2015; pp. 189-196.
  • Liapis, A.; Yannakakis, G.N.; Togelius, J. Computational game creativity. In Proceedings of the 5th International Conference on Computational Creativity, Ljubljana, Slovenia, 10-13 June 2014; Volume 4.
  • Pérez y Pérez, R. A computer-based model for collaborative narrative generation. Cognit. Syst. Res. 2015, 36, 30-48.
  • León, C.; Gervás, P. Creativity in story generation from the ground up: Nondeterministic simulation driven by narrative. In Proceedings of the 5th International Conference on Computational Creativity (ICCC), Ljubljana, Slovenia, 10-13 June 2014.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る