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J-GLOBAL ID:201902233706277443   整理番号:19A2342726

学校通勤における超微粒子大気汚染への曝露:地形強制用量モデリングによる低用量ルート最適化の検討【JST・京大機械翻訳】

Exposure to ultrafine particulate air pollution in the school commute: Examining low-dose route optimization with terrain-enforced dosage modelling
著者 (2件):
資料名:
巻: 178  ページ: Null  発行年: 2019年 
JST資料番号: D0574A  ISSN: 0013-9351  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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超微粒子大気汚染(UFP)への曝露は,子供のような感受性集団群における有害な健康影響に寄与する。呼吸量の観点からUFP曝露を調査する必要があり,それは活動特異的換気率の効果を活用する。通常のスケジュール(すなわち朝の学校通勤)における固定場所間の旅行中に発生する用量を記述するCommute関連用量は,大気汚染研究においてしばしば過小表示されている。学校通勤は一般的に能動輸送モードを利用し,そのような通勤の間のモデル化用量は旅行モードと地形強化換気率の影響を捉えるアプローチの開発を必要とする。低線量経路選定の概念を,UFP線量軽減の解決策として論じた。しかしながら,それは,用量が通勤における異なる点でどのように蓄積されるかを制御する因子の深い理解を必要とする。本論文では,学校への歩行中のUFP用量を調べるためのモデリングワークフローを提示した。著者らは,Toontoにおける296,862家庭に対する学校通勤ルートをシミュレートするGISに基づくアプローチを適用した。著者らは,生理学,旅行速度,旅行勾配,および周囲のUFP濃度における広範な変動を反映する物理的なエクセルギー依存の用量モデルを用いて,経路特異的な通勤量を評価する。著者らの結果は,用量における経路内変動のパターンを明らかにし,高い局所的UFP濃度と加速された物理的運動(すなわち,換気率がアップ中に増加する)が経路内のより大きなUFP用量のセクションを作り出すことを示す。本モデルを用いて,最短距離および最低用量経路選定解の下でUFP用量を調べ,そして,家庭の13.4%が低用量代替経路を有し,一方,86.6%は,既に最低用量である短距離経路を有することを見出した。著者らの知見は,用量モデル化アプローチを実行する文献における研究と一致した。本研究は,学校通勤に沿った歩行速度,換気率,地形,および汚染濃度の動的性質を説明する用量モデルの重要性を強調する。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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