文献
J-GLOBAL ID:201902233723061198   整理番号:19A2012697

仮想現実ゲームを遊びするときの存在に対する身体位置の影響【JST・京大機械翻訳】

The Influence of Body Position on Presence When Playing a Virtual Reality Game
著者 (6件):
資料名:
巻: 2019  号: VR  ページ: 1020-1021  発行年: 2019年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,仮想環境における存在の意味に対して,固有値がどのように関連するかを調べた。この目的を調べるために,身体位置が仮想現実(VR)ゲームを演奏するときの存在レベルに影響するかどうかを調べるために,3つの身体条件(スタンディング対座位対半座位)を比較した。結果は,立位でゲームを行った参加者が座位または半座位の参加者よりも大きな存在を感じ,一方,存在の程度は半座位参加者よりも座位で高いことを示した。加えて,対照,官能性および注意因子の相関分析は,対照と感覚因子の間の強い関係を明らかにしたが,注意因子は対照および感覚因子と適度に関連していた。これらの結果に基づいて,身体位置に関連した運動の変化が固有受容に影響し,その結果,存在の感覚に影響を及ぼすと仮定した。全体として,本研究はVRにおける身体位置と存在の間の重要な関連性を確認した。Copyright 2019 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  パターン認識 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る