文献
J-GLOBAL ID:201902234108815573   整理番号:19A1083919

雨教室に基づく人体解剖学教育モデル改革実践の探索【JST・京大機械翻訳】

Practice and exploration of mixed teaching reform of human anatomy based on rain classroom
著者 (7件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 98-100  発行年: 2019年 
JST資料番号: C2024A  ISSN: 1001-1633  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「国家中長期教育改革と発展計画綱要(2010-20)」は「教育情報化プロセスを加速する」と提唱した。教育情報化技術の発展に伴い、学習者の個人化学習のニーズを満たすため、オンライン教育は高等教育の一つの大きな傾向となっている[1]。2012年に押し出したMOOC(massiveopenonlinecourse)は、資源多様化、カリキュラムの使いやすさ、カリキュラムが広いなどのメリットを持っているが、線上で評価が曖昧で、問題フィードバックが不適時、カリキュラム作成コストが高い。学員討論区のインタラクション性差などの限界[2]。伝統の授業はリアルタイムのインタラクションの優位性を持っているが、多くの学生に対して、学際的な制限を受け、教育効果と学生の学習効果は教師の教学経験によって判断し、タイムリーに各学生、各授業の教学情報を把握し、タイムリーなフィードバックと教育策略の調整を行うのに不利である。情報化教育技術の発展とネットワーク普及による混合式教学(B-learning)は伝統教学(facetoface)とネットワーク教育(E-learning)の優勢相補の教学モードである。オンライン教育とオンライン教育を組み合わせた教育方式である。ハイブリッド式教学は教師の教学過程における指導、啓発、監視の主導的な作用を発揮し、また学生の学習過程における能動性と創造性の主体地位を表現でき、現在国際公認が最良の学習効果を獲得する教学モードである[3]。“雨教室”は2016年6月に清華大学“学堂オンライン”が押し出した混合式教学ツール[4,7-11]である。雨課堂は簡単に知っている授業部品制作はビデオ資源接人、PPT作成とマイクロ通信の送りを含み、最も携帯の知恵教室はリアルタイム対話、難点フィードバック、スライドプッシュ、弾幕などを含み、最も立体的な教学データ報告表は授業前、授業後の全カバー、任務の喚起などの機能を含む。雨教室は教学技術の革新であり、転回授業などの多くの教学モードと結合できる[5]。雨課堂が出てから、すでに上千所の大学のクラスは雨教室モデル授業[6,12-14]を採用した。2017年9月に本校は2017級看護学専攻科の5つの班《人体解剖学》の教学に雨教室を取り入れて、混合式教学改革の実践を行った。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る