文献
J-GLOBAL ID:201902234291362547
整理番号:19A1477313
Dedicated EGRを用いたガスエンジンシステムにおける複数燃焼モードの併用
Combination of multiple combustion modes in a gas engine system using dedicated EGR
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著者 (4件):
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資料名:
巻:
85
号:
874
ページ:
ROMBUNNO.18-00354(J-STAGE)
発行年:
2019年
JST資料番号:
U0182B
ISSN:
2187-9761
資料種別:
逐次刊行物 (A)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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HCCI燃焼は高熱効率だが着火や燃焼の制御が困難である.本研究では制御手法としてDedicated EGRを導入する.DEGRとは,ある気筒で燃料過濃SI燃焼を行うことでH2やCOを含む排気を生成し,それを他気筒に供給して燃焼を促進する手法である.HCCI吸気中のH2やCO濃度により着火時期を制御できるという報告があり,実際に2気筒HCCIガスエンジンにDEGRを導入して燃焼特性を調査した.結果として,HCCI燃焼不安定な条件でもDEGR導入により燃焼が安定し,DEGR率が高いほど熱効率が高いことがわかった.更なる熱効率向上の手法として燃料過濃SI燃焼の予混合気量の調節を提案し,実際に熱効率の上昇を確認した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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火花点火機関
タイトルに関連する用語 (3件):
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