文献
J-GLOBAL ID:201902234445772697   整理番号:19A1327920

カードゲーム教材「回路の達人」の実践とその評価

著者 (4件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 7-16  発行年: 2019年06月21日 
JST資料番号: F1910A  ISSN: 1346-4434  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・中学生が電気回路の基礎を学習するのに役立つ「回路の達人」と名付けた教材を開発。
・「回路の達人」を実際に中学生の授業に使用し,教員がいかに活用できるかを検証。
・生徒がカードゲームを行いながら,ペア同士またはグループ内での議論を通じて電気回路の構築方法を学ぶことを指摘。
・幾人かの生徒は電気回路に対するさらなる興味を示すこと,及び,実際の授業において「回路の達人」が教材として有用であると考える教員が多いことを発見。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  物理教育 
引用文献 (9件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る