文献
J-GLOBAL ID:201902234541041437   整理番号:19A1801345

Society5.0における新たな学びの創造

著者 (1件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 39-40(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U1513A  ISSN: 2432-1745  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・教育情報学会には,初等中等教育と高等教育が学び合う中で,両者の「繋ぎ」として役割が期待されている。
・「Society5.0に向けた人材育成~社会が変わる~学びが変わる」という政府報告書では,社会構造の変化に対して「学校は一斉一律の授業スタイルの限界から抜け出し読解力等の基盤的学力を確実に習得させつつ,個人の進度や能力,関心に応じた学びの場となることが可能になり,また,同一学年での学習に加えて,学習履歴や学習到達度,学習課題に応じた異年齢・異学年集団での協働学習拡げていくことができると」を求めている。
・今回改定の新学習指導要領はコンテンツベース学びからコンピテンシー・ベースの学びへの転換を促す。
・第25回年会では,超スマート社会で必要な新しい能力と,新しい社会構造に対応するためにどのような学びの創造が必要となるのかという喫緊の議題を中心に議論する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る