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J-GLOBAL ID:201902234675749859   整理番号:19A2248314

注意欠陥多動障害児の数学的計算能力と親圧との関係【JST・京大機械翻訳】

Relationship between mathematical ability and parental stress in children with attention-deficit/hyperactivity disorder
著者 (7件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 431-436  発行年: 2019年 
JST資料番号: C2784A  ISSN: 1000-6729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:注意欠陥多動障害(ADHD)児童の数学計算能力及び親圧との関係を検討する。方法;166例のDSM-5診断基準に適合するADHD児童及び36例の正常対照児童を選び、多次元心理評価システム中の簡単なデジタル計算と複雑な減算指標を用いて数学計算能力を評価した。Weiss機能欠陥尺度両親版(WFIRS-P)では、仕事の授業を困難にし、学校の補修と3つの項目評価が学習/学校に与える影響を評価し、家長ストレスアンケート(PSQ)を用いて、家長の主観的、客観的な圧力を評価する。結果;ADHD小児の数学的計算能力の平均値は,対照群より低かった(P<0.001)。ADHD小児の家族長のPSQ得点は正常群より高かった(P<0.001)。WFIRS-Pの3項目得点はADHD児童の単純な数字計算或いは複雑減算得点と負の相関があり(r=-0.23-0.32、すべてP<0.05)、ADHD児童の家長の主観的或いは客観的な圧力と正相関を呈した(r=0.190.26)。すべてP<0.05)。結論:ADHD児童の数学的な計算能力の低下は、仕事の授業や学校内外の補修を困難にし、その家長主の客観的な圧力の上昇と関係がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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精神科の臨床医学一般  ,  精神障害  ,  小児科学一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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