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J-GLOBAL ID:201902234728316242   整理番号:19A0510704

超広DCリンク電圧範囲を持つSiCベースの高効率絶縁搭載PEV充電器【JST・京大機械翻訳】

A SiC-Based High-Efficiency Isolated Onboard PEV Charger With Ultrawide DC-Link Voltage Range
著者 (4件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 501-511  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0338B  ISSN: 0093-9994  CODEN: ITIACR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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プラグイン電気自動車(PEV)で使用されるLLCベースの搭載電池充電アーキテクチャにおいて,DCリンク電圧は,電池パック電圧に従うように能動的に制御できるので,LLCコンバータは,広い範囲の電池パック電圧にわたって高効率を達成する。しかし,従来のブースト型力率補正(PFC)コンバータは,それらの出力電圧が常にそれらの入力電圧より大きくなければならないので,超広いdcリンク電圧を提供することができない。本論文では,単一終端一次インダクタコンバータ(SEPIC)PFCコンバータを用いて,孤立したLLC共振コンバータを用いて,炭化ケイ素(SiC)ベースのPEV充電器を提案した。提案した充電器アーキテクチャにより,SEPIC PFCコンバータは,dcリンク電圧のための超広範囲を提供することができ,その結果,共振周波数の近くで動作を確実にすることにより,LLCステージの効率を向上させることができた。提案したアイデアを検証するために,1kW SiCベースのプロトタイプを設計した。実験結果は,SEPIC PFCコンバータが1つの力率,2.72%の全高調波歪,および95.3%のピーク変換効率を達成することを示した。LLCコンバータは97.1%のピーク効率を達成し,常に超広dcリンク電圧範囲にわたって非常に高い効率を実証した。充電器の全体効率は定格負荷の20%から全負荷への88.5%~93.5%であった。Copyright 2019 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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電力変換器 
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