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J-GLOBAL ID:201902235831620350   整理番号:19A2816347

ゴム化舗装におけるタイヤ道路騒音スペクトルに及ぼすテクスチャの影響【JST・京大機械翻訳】

Influence of texture on tyre road noise spectra in rubberized pavements
著者 (7件):
資料名:
巻: 159  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0559A  ISSN: 0003-682X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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道路交通騒音は,都市域における環境汚染の最も一般的な発生源であり,したがって,騒音緩和作用の研究は,都市計画のための基本である。道路交通騒音の主な供給源はタイヤ/道路相互作用である。したがって,低騒音道路表面の使用は,その軽減のための最適解を表す。音響的に最適化された道路表面の開発のためのガイドラインを提供するために,道路テクスチャと広帯域騒音データの間の相関を見出すためにいくつかの研究が試みられた。本研究は,10の異なる道路表面におけるテクスチャと騒音スペクトルを解析することによって,実験的観点から道路テクスチャとタイヤ/道路騒音の間の相関を研究した。タイヤ変形は,2つの既に存在するタイヤ包絡アルゴリズムを解析することによっても扱われている。Von Meierにより提案され,プロファイル信号の二次導関数の限界に基づく第一アルゴリズムは,高周波雑音との相関が低いが,SandbergとGoubertにより提案された新しい方法に基づいて,高周波雑音との相関を強化し,高周波数における情報を保存する。相関パターンは,ローリング雑音が3つの主要な寄与,すなわち,低,中,および高周波雑音において分離できることを示している。最後に,圧子アルゴリズムにより得られた実験タイヤ/道路雑音およびエンベロープテクスチャデータを用いて,低周波および高周波雑音をテクスチャの1/3オクターブ帯域に関係づける線形モデルを作成した。このモデルはタイヤ/道路相互作用に関する知識を深める。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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道路交通騒音・振動 

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