文献
J-GLOBAL ID:201902235905851505   整理番号:19A1798943

「学生と地域が共に学び育てる住まい-大学の新たな役割-」住教育の視点からみた学生が住まいづくりの現場で学ぶ意義

Importance of learning and practice of housing by collaboration between university and community
著者 (2件):
資料名:
号: 106  ページ: 24-28  発行年: 2019年07月31日 
JST資料番号: L5753A  ISSN: 1341-8157  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校教育において,住まいと住生活に関する学習は,主に家政学において実施されてきた。今後,住まいと住生活の教育は,学校教育だけでなく,生涯学習との連携においても,改善する必要がある。特に,大学における住まいと住生活の教育は,地域社会との連携を認識するべきである。多くの大学は,教育と研究において地域社会に貢献することを要請されている。大学は,地域の課題を解決するために,地域社会を積極的に模索し,様々な関係者と共に働く必要がある。地域との連携の例として,山梨大学におけるCOCの実践を紹介した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
開発,再開発,都市整備 

前のページに戻る