抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】小児脳性麻痺の治療における針療法,誘導教育およびリハビリテーション療法の効果と価値を調査する。方法:筆者は病院において2017年1月-2018年1月に収容治療した50例の脳性麻痺患児を今回の研究の観察サンプルとし、ランダムデジタル表法により50例の患児を試験グループ、参照グループに分け、各25例。参照グループの25例の患児が受け入れる治療モードは常規のリハビリテーションであり、運動療法、言語治療、作業治療などを含む。試験群の25例の患児が受け入れる治療モードはリハビリテーション+鍼+誘導式教育であった。両群患児の治療総有効率を比較し、粗大運動機能尺度(GMFM)を用いて、両群患児の運動機能改善状況を評価し、Gesell発育スケールを用いて、両群患児の中枢神経機能を評価した。自己評価尺度を用いて、両グループの患児の家族長の満足度を評価した。結果:試験群の患児の総有効率は88.00%(22/25)であり、参照群患児の60.00%(15/25)と比較して、明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。介入後、試験グループの患児のGMFMスケール採点は参照グループ患児と比べ、明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。介入後、試験グループの患児のGesell発育スケール採点は参照グループ患児と比べ、明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。試験グループの患児の家族長の看護満足度は96.00%(24/25)で、参照グループ患児の家長の68.00%(17/25)と比べ、明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:鍼、ガイド式教育とリハビリテーション連合による小児脳性麻痺の治療は患児の粗大運動機能と神経機能を改善し、治療効果を高め、普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】