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J-GLOBAL ID:201902237444530894   整理番号:19A2459220

地域鉄道の駅勢圏人口分析研究(その2)

A population analysis study for regional railway (2)
著者 (2件):
資料名:
巻: 56th  ページ: WEB ONLY  発行年: 2019年 
JST資料番号: U1657A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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平成12(2000)年の需給調整規制撤廃後,地方鉄道の経営移管(別組織への転換-営業廃止・バス転換を含む)は現在も進行中である。地方鉄道の経営移管は地域社会にインパクトを与えるものであり,地方鉄道経営再建の事例研究は今日的課題として社会的意義を有する。筆者らは過年度,地方鉄道経営再建に関する事例研究を行ってきた。和歌山都市圏(貴志川線)と高松都市圏(高松琴平電鉄)での成功要因を抽出する事例研究,弘前都市圏(弘南鉄道大鰐線)では経営再建可能性の分析を行ってきた。これら研究では,500mメッシュ人口データ,100mメッシュ土地利用データを活用した,駅勢圏人口分析を行っている。近年,日本国内の複数の地域において,地域鉄道の存続に関する議論が惹起されつつあるが,客観的データに基づく存続可能性の検討は稀少な状況にある。昨年度は,ある旅客鉄道を対象に,500mメッシュ人口データを活用した駅勢圏人口分析を時系列的に行い,客観的データに基づき,当該地域での交通計画,地域学に関する知見提供を行った。今年度は分析対象を別の旅客鉄道とし,同様の分析を行い,より一般性の高い分析を行うこととする。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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運輸交通・サービス一般  ,  鉄道輸送・サービス一般  ,  都市計画一般,都市経済学 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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