文献
J-GLOBAL ID:201902237991912599   整理番号:19A2636276

フィールドデータに基づく高速鉄道の車輪摩耗特性解析

Analysis of wheel wear characteristics of high-speed train based on field data
著者 (3件):
資料名:
巻: 85  号: 878  ページ: ROMBUNNO.19-00091(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0182B  ISSN: 2187-9761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,東海道新幹線N700Aタイプ車両の摩耗車輪形状について,大量のフィールドデータを収集・分析した結果をまとめたものである。本調査結果より,N700Aタイプ車両の車輪は,号車・輪軸毎における摩耗特性が存在することが明らかとなった。次に,これら特性について車両運動の観点から考察を加えた。その結果,フランジ摩耗は高速鉄道の場合においても急曲線走行時を低速走行する際の台車姿勢が支配的な要因であることを示した.また,等価踏面勾配については60kg設計レールと摩耗車輪との組合せの場合では,フランジのど部付近の摩耗量の違いによりその特徴が決定されることを示した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る