抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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軌道検査の小車は運行中に振動を発生し、車体姿勢の不確実性は車上搭載設備の測定精度に大きな影響を与えるため、車体姿勢を測定し、測定データに対して姿勢補償を行い、車体振動による誤差を小さくする。レーザ走査センサに基づく車体姿勢測定方法を提案し、4台の二次元レーザースキャンセンサーを用いてレールの内側を走査し、輪郭データを獲得し、4つの軌道距離特徴点を抽出し、測定軌道平面を計算し、標準軌道平面と対比し、車体瞬間姿勢を計算した。校正後のトンネル輪郭データに対して車体振動補償を行うことで、この方法は有効に車体姿勢を測定でき、トンネル変形検出の精度を高めることができることを証明した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】