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J-GLOBAL ID:201902240152325271   整理番号:19A2755357

人工内耳,補聴器,発達言語障害および典型的な発達を有する小児における音声雑音知覚:言語学的および認知能力の影響【JST・京大機械翻訳】

Speech-in-Noise Perception in Children With Cochlear Implants, Hearing Aids, Developmental Language Disorder and Typical Development: The Effects of Linguistic and Cognitive Abilities
著者 (7件):
資料名:
巻: 10  ページ: 2530  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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聴覚損失を有する小児と言語障害を有する小児は,静静かなにおいて優れた音声認識を有することができるが,しかし,雑音環境において音声を聞くとき,まだ独特の難問を経験する。しかしながら,音声(SiN)知覚がこれらの子供における認知および言語能力の個人差にどのように関連するかについてはほとんど知られていない。本研究では,蝸牛インプラント(CI,n=64),聴覚補助(HA,n=37),発達言語障害(DLD,n=16)および典型的な発達(TD,n=58)を有する小児を含む,5.5~12.9歳の175人の子供におけるSiN知覚を調査するために,騒音試験(HINT)のノルウェー版を用いた。さらに,本研究では,一般的言語能力,言語記憶スパン,非言語的IQ,および静静かなにおける単一音節と文章の音声知覚がHINTに関する性能の予測因子であるかどうかを調べた。年齢との比較を可能にするために,年齢に基づく規範から得られたスコアをHINTと言語と認知の試験に用いた。HAとDLD群の間を除いて,すべての群間のSiN知覚に有意差があった。CI群は,最高の信号対雑音比(すなわち,最も低い性能)と最も低い信号対雑音比を必要とするTD群を必要とした。完全サンプルに対して,言語能力は,静静かなにおける音声知覚を超えてHINT性能における有意な分散を説明した。分離群に対する追跡分析は,言語能力がCI,HAおよびDLDを有する子供に対するHINT性能の有意な予測因子であることを明らかにしたが,TDを有する子供に対してはそうではなかった。記憶スパンとIQは,静静かなにおける言語能力と音声知覚が考慮されたとき,SiN知覚における分散を予測しなかった。すべての3つの臨床グループにおけるSiN知覚と一般的言語スキルとの間のロバストな関係の発見は,この関連の基礎となるメカニズムへのさらなる研究のために呼ばれる。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  公衆衛生  ,  自然語処理  ,  人工知能 
引用文献 (79件):
  • Akeroyd M. A. (2008). Are individual differences in speech reception related to individualdifferences in cognitive ability? A survey of twenty experimental studies with normal and hearing-impaired adults. Int. J. Audiol. 47 S53-S71. doi: 10.1080/14992020802301142
  • Akhtar N., Tolins J., Tree J. E. F. (2019). “"Young children’s word learning through overhearing. Next steps,"” in International Handbook of Language Acquisition, eds Horst J. S., Torkildsen J. V. K. (London: Routledge), 427-441. doi: 10.4324/9781315110622-22
  • American Association on Intellectual and Developmental Disabilities, (2010). Intellectual Disability: Definition, Classification, and Systems of Support∗. Available at: http://aaidd.org/intellectual-disability/definition#.WOy2GlLJIb1 (accessed April 22, 2019). doi: 10.4324/9781315110622-22
  • American Psychiatric Association, (2013). Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, 5th Edn. Washington, DC: Author. doi: 10.4324/9781315110622-22
  • American Speech-Language-Hearing Association [ASHA], (1995). Position statement and guidelines for acoustics in educational settings. ASHA 37 15-19. doi: 10.4324/9781315110622-22
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