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J-GLOBAL ID:201902241528495447   整理番号:19A0510626

リチウム-硫黄電池等価回路網モデルのパラメータ化と感度解析【JST・京大機械翻訳】

Lithium-Sulfur Cell Equivalent Circuit Network Model Parameterization and Sensitivity Analysis
著者 (7件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 7711-7721  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0244A  ISSN: 0018-9545  CODEN: ITVTAB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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リチウム-硫黄(Li-S)電池と比較して,リチウム-硫黄(Li-S)電池は,より大きな比エネルギー密度,運転のより広い温度範囲,および安全性の利点を提供し,特に自動車および航空宇宙応用におけるエネルギー貯蔵システムの有望な技術である。リチウムイオン電池と異なり,Li-Sに対する等価回路網(ECN)モデリングの成熟した分野は存在しない。本研究では,ECNモデリングを形式的なシステム同定技術を用いて検討した。Li-S電池の性能を,正確な実験装置を用いて,異なる充電/放電速度および温度レベルの存在下で研究した。精度と速度間のトレードオフを考慮して,種々のECNモデル構造を調べた。結論として,2RCモデルは一般的に良好な妥協であり,良好な精度と速度を与える。種々の充電状態(SOC)と温度レベルでモデルのパラメータ化を繰り返し,Li-Sセルのオーム抵抗と全容量に及ぼすこれらの変数の影響を実証した。結果は,Li-Sセルのオーム抵抗が,他のタイプの電池からそれを区別する約75%のSOCの周辺で,SOCと高度に非線形な関係を持つことを実証した。最後に,入力としてSOCと温度を用いるECNモデルを提案した。感度解析を行い,モデルの精度に及ぼすSOC推定誤差の影響を調べた。この解析では,電池モデルの精度を種々のSOCと温度レベルで評価した。結果は,Li-Sセルモデルが,ブレークポイント(約75%SOC)周辺のSOC推定誤差に最も敏感であるが,中央SOC範囲では,20%から70%まで,最小感度を持つことを実証した。Copyright 2019 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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電気自動車  ,  二次電池 
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