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J-GLOBAL ID:201902241878363767   整理番号:19A0192364

直接内部改質固体酸化物燃料電池における非定常輸送現象の数値解析【JST・京大機械翻訳】

A numerical analysis of unsteady transport phenomena in a Direct Internal Reforming Solid Oxide Fuel Cell
著者 (7件):
資料名:
巻: 131  ページ: 1032-1051  発行年: 2019年 
JST資料番号: C0390A  ISSN: 0017-9310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,平面直接内部改質固体酸化物燃料電池(DIR-SOFC)の過渡的微細構造指向数値シミュレーションを提供した。燃料枯渇シナリオのための直接水蒸気改質における性能基準を,基礎となるプロセスを最適化するために解析した。提案した二次元マルチスケールモデルは,質量および熱輸送,電気化学,ならびに固有水蒸気改質速度論を考慮した。本論文では,Ni/YSZ触媒上のメタン/水蒸気改質プロセスを実験的に研究し,使用した化学反応モデルを検証した。市販のアノードの三次元デジタル微細構造表現を,集束イオンビーム走査型Electron顕微鏡(FIB-SEM)を用いて解析し,ニッケル-細孔接触面を計算して,改質反応速度を触媒活性領域に関連付けた。完全なDIR-SOFCモデルに基づいて,種々の設計と運転条件に対する燃料電池の動的応答をシミュレートするために,パラメータ研究を行った。結果は,チャネルを横切る水素の計算分布に及ぼす入口流体温度およびメタン含有量の支配的影響を証明し,一方,収集電流密度は,より重要でない因子であることがわかった。シミュレーションは,直接改質の場合,燃料枯渇がアノードチャネルの上流で起こる可能性があることを示し,そこでは改質反応は水素の生成により維持されない。得られた結果は,固体酸化物燃料電池のための安全で効率的な制御戦略への重要な洞察を提供する。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 
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