文献
J-GLOBAL ID:201902242129534784   整理番号:19A0543097

理科教員を目指す大阪教育大学学生の後期中等教育で取り扱う有機化学に関する理解度調査と高等教育で行う講義への接続-アルケンと芳香族の性質の違いについて-

Student’s Level of Understanding of Organic Chemistry Learned According to the Curriculum of Upper Secondary Education Investigated in Department of Science Education, Osaka Kyoiku University and the Relationships between the Chemistry Curriculum of Upper Secondary Education and Higher Education: Focused on the Properties of Alkene and Aromatics
著者 (1件):
資料名:
巻: 67  ページ: 173-179  発行年: 2019年02月28日 
JST資料番号: G0731B  ISSN: 2432-9622  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2017年度入学の大阪教育大学学校教育教員養成課程小中教育専攻理科教育コース,及び大阪教育大学学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コースに所属する二回生を対象として,後期中等教育で取り扱う有機化学に関する認識,及び理解度の調査を行った。後期中等教育において有機化学は,思考力を必要とする分野であると認識されているものの,各化合物群の性質をある程度暗記する必要性がある。それら覚えるしかなかった事象について,高等教育では理論立てた説明が可能となるような講義を行うことで,将来教壇に立つために必要な力とはどのようなものかを理解させることができる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  有機化学一般 

前のページに戻る